フィラリアについて知ろう | 小型犬用のキウォフハートならフィラリアをしっかり予防できる!

小型犬用のキウォフハートならフィラリアをしっかり予防できる!

フィラリアについて知ろう

「フィラリアについて知ろう」のピクチャー画像。

犬を飼っている人たちの間では、すっかり有名になっており、危険な病気として名を轟かせているフィラリア。
フィラリアといったら予防するものという印象がありますが、そもそも皆さんはフィラリアという病気について詳しく知っていますか?
以前は犬を飼う前は飼い方や気をつける病気などの知識をつけてからといわれていましたが、最近は衝動的に犬を飼ったりする人も増えているのでフィラリアについて詳しくない人もいるのではないでしょうか。
フィラリアという病気を軽視しないためにも、フィラリアとはどのような病気なのか、ここで詳しく知っておきましょう。

フィラリアは皆さんがご存知のとおり、犬の心臓病の中でも最もポピュラーなものです。
原因となるのは寄生虫で、犬糸状虫と呼ばれる寄生虫が蚊を媒介して犬の体内へ入り込むことで感染します。
犬の体内に入り込んだ蚊は成長をしながら血液の流れにのって心臓を目指し、心臓に辿り着くとそこで繁殖をして様々な症状を引き起こします。
最初は特徴的な咳から始まり、元気がなくなったり、運動を嫌がるようになったり、さらには腹水やむくみ、肝臓や腎臓機能にも影響を及ぼし、最悪の場合は死に至ります。
フィラリアの恐ろしいところは感染初期の頃は症状が現れず、目立った症状が出てきたときには既に進行していることが多いというところです。
気付いたときにはもう末期まで症状が進んでいて、病院で治療を受けたけれど死亡してしまったケースもあるので、小型犬用のキウォフハートなどの予防薬を使ってしっかり予防していきましょう。
小型犬のキウォフハートならカルドメックよりも安く手に入るので、必要な分だけまとめて購入しておくことをオススメします。